青空レストラン/加賀太きゅうり/通販・お取り寄せ方法は?【石川県金沢市】5月11日放送

スポンサーリンク

2019年5月11日放送の『満天☆青空レストラン』では、石川県金沢市で古くから伝統野菜として、13軒の農家だけが作ることを許されているという「加賀太きゅうり」が登場します。

メインにきゅうり!?と思ってしまいがちですが、『満天☆青空レストラン』で紹介された「加賀太きゅうり」のアレンジは無限大!とのことで

加賀太きゅうり」を使って、絶品冷や汁やトロトロ蟹あんかけ、かき揚げなどの料理が作られるようです。

料理名を聞いているだけで美味しそうですよね^^

この記事では、『満天☆青空レストラン』で紹介された石川県金沢市の古くからの伝統野菜「加賀太きゅうり」の通販・お取り寄せ方法を紹介しています!

 

青空レストランで紹介!金沢おでんの通販・お取り寄せ方法についてはこちらからどうぞNew

 

スポンサーリンク

青空レストラン/加賀太きゅうり/通販・お取り寄せ方法は?

『満天☆青空レストラン』で紹介された「加賀太きゅうり」の通販お取り寄せ方法はこちらです!

 

 

 

ポイントも付いてお得に買い物ができる楽天市場の「くらし快援隊」さんで取り扱いがありました!

くらし快援隊」さんは、プロの方が仕入れた新鮮な野菜や果物を取り扱う通販ショップです。


「加賀太きゅうり」は、「きゅうり」と「瓜」のいいとこどり!肉厚で滑らか、くせになる食感♪とのことです。
是非味わってみたいです^^

石川県金沢市の「加賀太きゅうり」は秀品限定、ブランド野菜としても貴重なものですので贈答品にもおすすめとのこと。

1本から購入できることも嬉しいですね!

 

 

 

 

スポンサーリンク

青空レストラン/加賀太きゅうりとは?

『青空レストラン』で紹介されていた、石川県金沢市の「加賀太きゅうり」とは、一体どんなものなのでしょうか?

加賀太きゅうりは、太さが約6~7cmあり、長さは、20~30cm前後、重さは600~800gもある大きなきゅうりです。

旬の時期は5月~6月とのことで、現在真っ只中ですね!

 

 

両手で持ってもはみ出してしまいます。
物によっては、1kgを超える物もあるんだとか!

食べ方については、そのままでも食べることができますが、加賀太きゅうりの果肉は厚くて柔らかいため、煮る・焼くなどの加熱調理が特におすすめとのことです。

加賀太きゅうりは、日持ちがよいことも特徴としてあります。

きゅうりのあんかけや天ぷらにしても合うそうですよ。
天ぷらは衣をつけて揚げるだけなので、すぐにできそうですよね^^

加賀太きゅうりを生で食べるのならのサンドイッチはより簡単にできて見た目も豪華ですね!

 

加賀太きゅうりの歴史

加賀太きゅうりは、昭和11年に金沢市久安町の農家・米林利夫さんが東北の短太系のきゅうりの栽培に取り組んだことが始まりだと言われています。

昭和11年当時の短太系のきゅうりは、黄みが強く、三角の断面をしており、瓜に近いものだったそうです。

その後は、節成りきゅうりとの交雑を得て、現在の加賀太きゅうりのように断面が丸く、太くて緑色のきゅうりとなったそうです。

加賀太きゅうりは現在、温室を使ったハウス栽培が中心で、加賀伝統野菜15品目の中の1つとして扱われているそうです。

 

スポンサーリンク

青空レストラン/加賀太きゅうり【石川県金沢市】5月11日放送

▼予告はこちら

満天☆青空レストラン 5/11放送予告「石川県 加賀太きゅうり」

 

驚きの太さ&旨さ!!わずか13軒の農家だけが受け継ぐ伝統の加賀太きゅうり!!絶品冷や汁&トロトロ蟹あんかけ&かき揚げ▽変わり種がすごい!!今アツイ「金沢おでん」

 

『青空レストラン』石川県金沢市、今回のゲストは銀シャリさんです。

銀シャリの橋本さんが加賀太きゅうりを試食中に涙したそうなのですが…
一体何が起きたのでしょうか!?

番組の放送を楽しみにしています^^

金沢名物「金澤おでんも」紹介されるようです!

 

 

 

スポンサーリンク

青空レストラン/加賀太きゅうり/通販・お取り寄せ方法は?【石川県金沢市】5月11日放送 まとめ

『青空レストラン』で紹介されていた、石川県金沢市の「加賀太きゅうり」の通販・お取り寄せ方法について紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

テレビのこと
スポンサーリンク
まんぷくびより

コメント